2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のサッカー語 #14 #15 #16

勝負!勝負! 1対1になったときに、抜きにかかる…って、理解でいいんしょうか? ドリブルを仕掛ける 「仕掛ける」ってのも、ほかであまり聞かない言い回し。 切り替え!切り替え! これも頻繁に出てきますね。 いや、「切り替え」は大事です、何事においても…

蛍雪のとき

昨日のてびサル。 参加者13、コーチ2、ギャラリー2。 中3生のうち、かっちゃんとマサキは前期で終了。 受験に専念するそうです。がんばれ!!

サッカー選手しりとり#45〜50

リトバルスキー。 明日、おお中で、 かません×県トレ湘南、県トレ湘南×県トレ県央などの練習試合があります。

言葉は大切

名付けてはじめて、概念となるわけで。 言葉にしてはじめて、理解した、身についた、と言えるわけです。 「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)作者: 田嶋幸三出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 77…

そしてジンセイはつづく

昨日は文化祭でした。 3年生はこれで引退。 (まだしてなかったの?の声あり?) 頼むよ、キャプテン!! 文化祭はこんな感じで。 小学生もけっこう楽しんでたみたい。 サッカー部と生徒会の「迷路」はこちら。 迷路にはクイズもあります。「では、ここで問…

お知らせ

あさっての日曜日は文化祭。 試合は9時〜11時40分で予定されています。

本日のサッカー語#13

ゴールに嫌われる。 何本打っても入らない時ってのは、あるもんなんですねえ、これが。 そんなに嫌わなくったって。。。

サッカー選手しりとり#41〜44

トーレ・アンドレ・フロー。 この人、お兄さんもいませんでした?

明日は始まっている

前半0−0。 でも、後半で1点いれられ、終わり間際にもう1点追加され、負けました。 悔しいけれど、ひとつの区切りではあります。 出てた人も、出てなかった人も、 昨日のてびサル。 参加者14人、コーチ3人、ギャラリー7人。 明日はまた始まっています。

お知らせ

高円宮杯(U-15)は、今度の日曜日。 詳細はこちらです↓ http://www.kanagawa-fa.gr.jp/u-15/tkmd/tkmd-ken09.htm

本日のサッカー語#12

しのぐ時間帯。 ……ああ、しのいでばかり。。。

夏も終わりかけ

昨日のてびサル。 参加者14人、コーチ2人、ギャラリー3人。 復帰した人↓ 復帰した人その2↓ また作戦会議。 さあ、行くか。

サッカー選手しりとり#34〜40

た。た。た。 高原直泰(たかはらなおひろ)。

カーニバル

8月30日はKFCカーニバルでした。 OBチーム、花の81年組、てびサルチームの3チームで試合。 KFCコーチチームもちょっぴり参加。 KFCの黄金世代?!と言われる花の81年組が、たくさん来てくれました。 これまでもイベントのたびに多数参加してくれていたので…