2013-01-01から1年間の記事一覧

スタンダードは進化する

久しぶりに関東大学リーグを観戦しました。専修 対 順天堂大学です。ボールが収まるという表現がありますが、縦に入れたパスを受けて、そこで時間を作れる選手がいると、攻撃の幅はひろがります。専修の攻撃を見ていると、そのことがよくわかります。 先取点…

江ノ島フリッパーズ、出航。

開幕戦の当日、グラウンドに着くまで落ち着きませんでした。 試合の前の晩、もしかしたら登録に漏れがあったんじゃないかと、急に不安になってきました。詳細は省きますが、ここまであれこれ手探りでやってた登録の手続きで、ちょっと不安な点が出てきてしま…

強豪の強さ

コンビニで手にしたサッカーマガジンに「関東の主役を狙う男たち」と、大学リーグの注目選手を紹介するページがあったので、つい買ってしまいました。ところが、見開きページには専修の選手が一人もいない。筑波大の赤〓選手が筆頭はまあいいとして、なんで…

アウェーで戦う

18年ぶりの大阪でした。 その年のはじめに、新しい仕事につき、直後に関西で大きな地震があり、程なくしてそちらで建て替えの需要が急増しました。「関西に行ってくれ。いつ戻れるかはわかんない」という、めちゃくちゃな(というか、万事こんな感じなんです…

アマチュアサッカークラブを作ろう! 3

このチームには監督が今のところいません。実は私が勝手にイメージしていた人がいて、その彼もこのチームに関心をよせていてくれた…というより選手としてユニフォームまで作ったんです。ところが、今春大学を卒業し、就職した会社の赴任地が、なんと熊本県に…

アマチュアサッカークラブを作ろう! 2

前回書いた説明会からこのひと月ほどの間は、県の三部リーグ参入に向けて、選手とチームの登録、ユニフォーム作り、選手集めといったことで動いた、かなり中味の濃い時間でした。言い出しっぺの私と、数名の女性。そして、高校卒業を間近に控えた若者三人。…

アマチュアサッカークラブを作ろう! 1

なにかを始めようという時に、それにブレーキをかけるようなことって、必ずと言っていいほどあります。ギリギリのところで「失敗したらどうしよう?」という気持ちが勝って、自分でブレーキをかけちゃったり「これは絶対に、やった方がいい」と誘っても、ま…

部活か、クラブチームか

少し前のことになりますが、保護者の方に「中学になったら部活がいいのか、クラブチームがいいのか」といった質問を頂いたので、参考になるかどうかわかりませんが、私の考えをちょっと書いてみました。といっても、私の息子は二人とも町の少年団、中学校の…

君の知らないメロディ 聞いたことのないヒット曲

マニアじゃないんですけど、音楽好きで、CDも結構持っています。横浜のレコファンとか、東京方面に行くと、実家に寄らなくても御茶ノ水のdisuk unionにはつい入って、二三枚買っちゃうんです。それを、iTunesに入れて、適当にプレイリストを作って、iPadに同…

野洲 対 青森山田戦 を見て考えた

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日に駒沢陸上競技場で、高校選手権の野洲対青森山田戦見てきました。上大岡の現場で午前中仕事して、そのまんま突っかけサンダルで…。 前半は青森ペース、後半に入って暫くしてからです…