2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直前ですが

ウルトラスニッポンの植田朝日さんが南アからこんな呼びかけをしています。南アフリカより世界中にいる日本人の皆さんへお願いです。29日パラグアイ戦は、ユニフォーム、Tシャツ、Yシャツ、靴、ハンカチ、ネクタイなど、青いものを身につけるキャンペーン…

話題は尽きず…

昨晩のてびサル 参加9 コーチ2 ギャラリー1 飛び入り5 「ちったあ、上手くなったか?」試験前日だったのですが、9人も参加。休みの人も何人かいましたが、申し合わせたように、高校生2人、大学生2人、社会人1人が遊びに来てくれました。 大学のチー…

情と理性

清流×桐光 1−6 日本×オランダ 0−1 神大×早稲田 1−0 一昨日から昨日にかけて、うち的には3連敗となるところでしたが、最後に踏みとどまってくれました。 日本戦(TV観戦)しか見ていないので、それ以外の2試合の戦評はできないのですが、不思議なこと…

熱い一夜

岡田監督の現実を見据えた采配が見事でした。中村俊と遠藤を軸にした、ゴール前に人数をかけ、細かいパスと人の動きで相手を崩す戦法が、どこまで通用するのか見てみたいむきもあるかもしれません。でも、代表チームは中学生や高校生の育成年代とは違います…

武器持ってる?

自分の武器を持つことは、とても大事です。 基本をおさえておくことはもちろん。その上で「オレはこれで勝負する」という自分の武器を、小、中学校時代にみがいておきましょう。 ↑ 彼の武器は「攻守にわたる堅実さ」でしょうか。 Kリーグや鎌倉トレセン時代…

どんどこ

そりゃあ、ワールドカップが迫っているせいでしょうね、サッカー本がどんどこ出ています。サッカーが勝ち取った自由―アパルトヘイトと闘った刑務所の男たち作者: チャックコール,マービンクローズ,Chuck Korr,Marvin Close,実川元子出版社/メーカー: 白水社…

痕跡

やはり先日の韓国戦は『底』だったか? 昨日のイングランド戦。メンバーやシステムの変更以上に、チームの波みたいなのが上向きになり始めたと見るのは、あまりに希望的観測なのでしょうか。アンカーとして試されなかった稲本のコンディションなど心配はつき…