2011-01-01から1年間の記事一覧

リーグ戦

高校生年代のサッカーは、年々リーグ戦が整備されてきています。 今まで、育成年代の試合は、小、中、高とトーナメント中心でした。それはそれで面白いのですが、まずはリーグ戦があって、その次にトーナメント、というのがやっぱり正しい形だと思います。リ…

巧くなりたいなら…

次男が神奈川のU-16に久々に呼ばれたので、清瀬市のグラウンドまで、関東U-16トレセンリーグを観戦に行ってきました。相手はU-16東京です。柏レイソルが、サントスとCWCを戦っている晩、日産スタジアムの隣にあるフットボールパークで練習会があり、そのとき…

smile

仕事をしながら聞いているラジオから流れてきた、DJのことばに耳を疑いました。「次は今週の25位、ビーチボーイズの"Heroes and Villains"(『英雄と悪漢』) !」えーと思って、思わず手を止めちゃいました。ケント・フリックがふざけているのかと思ったので…

ヴェールを…

マリノスユースとの練習試合、厚北とのKSと連敗。選手権後は厳しいリスタートとなりました。特にKSの敗戦は痛い。 厚北は、押し込まれていても我慢強く凌ぎ、速攻から追加点と、試合巧者ぶりを見せていました。前線には、強力な武器を備えていますが、それだ…

市内大会優勝

ちょっと遅くなりましたが、腰中の市内大会優勝。おめでとうございます。大雑把な表現ですが「強いな」と思いました。あくまでも、この日の準決勝、決勝の二試合を観戦しての、評価ですが、この中では力は抜けてたと、思います。ツートップが、体が強くて、…

あふれる熱い涙 2

桐光は、いい体をしている選手が多かったような気がします。単にガタイがいいのではなく、強くてキレもあるという感じでしょうか。ボールの奪い合いで、相手の懐にスッと入って行くしなやかな動きは、才能だけの問題じゃなさそうです。桐光のフィジカルコー…

あふれる熱い涙 1

藤沢清流 1-4 桐光学園 (前半1-1 後半0-0 延長前半0-2 延長後半0-1) 恐らくプランどおりに、先制点をあげることに成功した清流は、同点に追いつかれた後も再三にわたる桐光の攻撃を凌ぎ、80分を1−1の同点で終えました。 数は少なかったものの、何度か追加…

準々決勝

私の知る限り、大清水時代も含めて、藤沢清流の選手権予選ベスト8進出は3度目だと思います。現キャプテンの兄がいた2年前には、選手権ベスト8と関東大会への出場を果たしています。2005年は、ベスト8を4校ずつの2グループに分けてリーグ戦を行い、上位2チー…

ありがとう、さようなら

たぶん同級生のホンダくんが発信地だと思うんですが、高校一年の時、クラスの男の中で、柳ジョージとレイニーウッドが爆発的に流行りました。中学の頃から、ちょっとかっこつけて日本の音楽を聞かなくなってきた私も、アルバム『YOKOHAMA』にやられてしまい…

翔さま

うれしいニュースが飛び込んできました。 翔さま(ウチでは密かにそう呼んでいます)が、ヴァンフォーレ甲府に入団内定!! http://jindai-fc.com/2011/10/4-2.html 翔さまは、今年の神大サッカー部キャプテン。1年生の時から、関東大学選抜BやU-19日本代表…

これぞジャイキリ

選手権東京都予選で"ジャイアントキリング"が起こりました。 http://web.gekisaka.jp/?u=%2Findex.fcgi%3Ftwm%3Dv%26amp%3Bmenu%3Dfl%26amp%3Bguid%3DON%26amp%3Bkey%3DXxp0myW8%26amp%3Btwi%3D87878 都の優勝候補それどころか全国大会で優勝6回の帝京を、…

ベスト8

先週のKSリーグの相洋戦で、次男は2枚イエローをもらって退場となりました。次の1試合が出られないことは承知していましたが、KSでの次試合に出られないんだなーと思っていました。 そうしましたら、1試合において2枚の出場停止は、KSに限らず直近の”公式戦”…

ちょっと語らせてください

パスもドリブルも上手くて、チームの点取り屋で、すばしっこくて、って言うタイプ、15、6年ほど前のジュニアチームには、そこいら中にいました。そういう選手が日本中にいて、その中でしのぎを削り、絞られて行った結果、香川を筆頭に清武、原口、東、宇佐美…

コクリツ目指して

トーナメントは、負けてしまえばオシマイ。 惜しいだの、面白いプレーだのといくら言っても、負けは負け。次の試合に進むことは出来ません。 押して押して押しまくっていても、得点出来ずにじりじり時間が経過して、たった1回のチャンスに相手に点を押し込ま…

左の方からズドン

次男曰く「オレ史上、最・高・得・点!」を見逃しました。KSリーグ首位を走る日藤相手に決めた先取点。「最高」とは、「最高の形」ということなんですが、ああ、残念。せめてチームで撮ってるビデオでも見せてもらおう、と思ったのですが「あ、今日は選手権…

応援道

小学校から始まって、中学校、高校、大学、選抜チームなど、自分の子どもの試合をあれこれ見れる限り見てきましたが、観客席での雰囲気はそれぞれに違います。 今年になって、社会人の試合を何回か見に行っています。これもまた今までとは違う雰囲気。奥さん…

リスタート

8月の最終日曜日は、恒例KFCのカーニバル。一日、家族でサッカーを楽しみました。てびサルメンバーで、単独チームを組む事が出来ました。 大人相手の20分ハーフ1本でしたが、なかなか有意義でした。メンバーは全員腰中サッカー部員なのですが、普段とやり方…

お盆は、サッカー 2

新潟の帰路は新幹線。ワンカップ一杯で熟睡しちゃいました。 翌日、仕事から帰って、テレビで J リーグ観戦。セレッソ×ガンバの大阪ダービーを見ました。 長男の先輩、三平選手がこの日ゴールをあげた大分×熊本戦とか、組み立てが私好みの鹿島の試合とか…迷…

グランセナのかき氷

レディには夜行バスなんてキツすぎて到底無理なので、新幹線でビューッです。 東京から約2時間。まったく快適です。 朝の10時には新潟に着き、先発隊の方の車に乗せてもらいました。途中で差し入れなど買って、移動。 昨年はアルビレッジ(新潟の北のほう)…

お盆は、サッカー

出発までは旅気分満点でテンションが上がりかけたのですが、新潟行きの夜行バスは、やっぱりきつかった。ウトウトした程度で、到着までほとんど眠れませんでした。 二日間休む訳にも行かなかったのでこの方法しか考えられなかったし、何せ安い。盆帰りと見ら…

行ってきます。

先週3日間に渡って、ある高校の試合を6試合ほど見続けました。本当にしばらくぶりだったのですが、我ながらモノ好きだなあと思いました。 このサッカー部には、相当前から、スタイルがあって、それは大きな強みであり、魅力だと思います。スピードのある両…

道のり

桐蔭学園高校がインターハイで初優勝を飾りました。おめでとうございます。 市立船橋、前橋育英、静岡学園といった名門を破っての優勝。すごいです。 少し前に、桐蔭サッカー部に所属するある選手から「監督が、今までで一番強いと言っていました。」という…

ブルーにこんがらがって

なでしこジャパンの大活躍中、身近にいる男子サッカー選手が「サッカーなんてめったに見ないおじさんが、今、コレだけ見てさ『…それに引き換え男子サッカーは』みたいなこと言うんだよね。ホント腹立つ」と言っていて、「あーそういう人は、おじさんでもおば…

休日

久々の休日。地元のお祭りに行く人が多いので、てびサルはお休みにしました。 昼に素麺と缶ビールを一杯。うちで一番風通しのいい場所にごろんとなって、昼寝をしました。 なんとなく、高田渡『ごあいさつ』と細野晴臣『泰安洋行』を流していました。ことば…

「おれ、パスサッカーやりたい」

先週、久々にKFCの自主練を見学しました。参加者がたくさんでびっくりしました。 開始前に、私の座ってるそばで6年生のTくんが、「おれ、パスサッカーがやりたいんですけど」とコーチに懇願。思わず吹き出してしまいました。 彼のまっすぐなキャラは素晴らし…

あちらこちらにサッカーあり

インターハイ予選は、ベスト4まで出揃いました。 http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/inhaiyosen2011.htm 次の土日で、決まります。 18日(土)は桐光学園へ。藤沢清流×桐光学園の観戦に行きました。 前半は0-0。後半も20分までスコアは動きませんでしたが、…

チャンスは前髪をつかめ

昨日から、インターハイ2次予選が始まりました。 http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/inhaiyosen2011.htm 今度の土曜日からは更にプリンス組が加わり、16校がベスト8をかけます。そこからは土日、土日の連戦です。 怪我などしている場合ではありませんよ! KF…

アスリートへの第一歩

腰中サッカー部、怪我人が多いのが気になります。 特に1年生。突然練習量が増えたと言うけれど、他の中学に比べて腰中の練習が特別きついとは思えません。たぶん、負荷の掛け方も、先生は工夫されてるはずです。ただ、小学校の練習が週1回だったのが、ほと…

エンゲル#3 サプリ

栄養は、やはり口から摂るのが基本。 味を覚える、食習慣を身につける、咀嚼する… 一生の基本を幼少期につくってあげるのは、親としての最初に出来る(おもちゃよりお菓子より何よりの)プレゼントではないかと思います。(日々の暮らしの中ではなかなか理想…

代表day

今日は、2つ。 16時20分〜、U22代表vsオーストラリア http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20110601_02.htm と、 19時20分〜、代表vsペルー http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20110601_01.htm が行われます。 U22代表戦のメンバー…