2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内に更新できるか?

大晦日に仕事をしないでいられるの何年ぶりでしょう? ということで、行ってきました、ニッパツ三ツ沢。高校選手権の本戦も、なんか久しぶりだなあ。 それにしても、どうして、この大会はこんなに集客力があるのでしょうか? 第一試合は、地元座間高校(清流…

失敗を恐れちゃいないか?

サッカーをやっている小学生の親にとって、(親自身がサッカー初心者の場合は特に)子ども達への評価は簡単ではありません。サッカーが根付いているヨーロッパでは、親も詳しいので、少年サッカーを見る目も厳しいという話を聞いたことがありますが、この国…

A CHRISTMAS GIFT FOR YOU

フィル・スペクターが62年に製作したクリスマスアルバムです。ロネッツやクリスタルズら秘蔵っ子を使い、多くのヒット曲と同じサウンドで、お馴染みのクリスマスソングをアレンジするという手法で作られています。その後に作られたこの手のアルバムに多くの…

ライバルたち

保土ヶ谷競技場で、高校選抜湘南地区×西湘地区の試合を観戦しました。 次男は、中学時代の県トレセンで同じ地区で3年間一緒だった選手と初対戦(住んでいる地域ではなく、通う高校の地域で選抜されます。あたりまえですが)。 この代の湘南地区トレセンは結…

縦パスを入れよ!

「ポゼッション」ということばがかなり浸透しています(うちのかみさんあたりでも使うわけですから)。 ポゼッションとは「ボール保持」を意味します。ボールを保持して常にゲームの主導権を握るというのが、先日のクラシコで衝撃的な強さを見せた、バルセロ…