2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち位置を知る

鎌倉市の中体連選抜チームと清流1年の試合を観戦しました。 久しぶりの栄光学園のグラウンド。 さてゲームは、清流1年と鎌倉市選抜の中3、中2チームが交互に試合をするというやり方でした。 清流のほうは、1年の中でもまだあまり公式戦に出る機会のないメン…

ボールはともだち

やっと。ああ、やっと。 昨日今日で、チリ鉱山の地下に閉じ込められていた人々が全員、無事救出されました。 よかった!! 本当によかった!! その中に、かつてのチリ代表選手がいたそうです。 地上に出てきて、やったことはこれ↓ http://www.yomiuri.co.jp…

攻守の一体化

先日行われた、日本×アルゼンチン戦。 前半18分、ボランチ(とはアルゼンチンでは呼ばれませんが)、マスケラーノから左サイドのエインセへのサイドチェンジに猛ダッシュで寄せた岡崎は、そのボールが大きなバウンドとなって、エインセがその処理を誤るの…

足でボールを扱うということ

この半年、高校サッカーやら大学サッカーやらを見ていて考えたことは、トラップ、キック、ドリブル、の基本的な技術の大切さです。特別なプレーではなくて、シンプルな技術を、相手の妨害を受けながら正確にできるかどうか。その選手の善し悪しを、ついつい…