2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女なしでは

てび中体育館を利用するためには、2年に1度の登録更新と1年に1度の利用者会議のほかに、3ヶ月に1度の利用申し込みをしなければならないのですが、その3ヶ月に1度の申し込みをここ何年にも渡ってずーーーっとやってくれていたのが、ヤオイちゃん。 何年も前に…

終わったよ、とヤマジは言った

なんと大げさな、と言われるかもしれません。 無数にある”負け”の1つにすぎないのも承知しています。 でも。 失恋がそうであるように、これもまた「小さな死」なのだと思ったのです。 本気で夢見たもの、自分のほとんどを賭けたもの、続くと信じていたものを…

儀式

藤沢清流 1-1 日大藤沢 (PK 7-8) 次に進むための、たった一枚の切符。 一度は手にしかけたその切符は、日藤イレブンの手に収まりました。 前半を0-0で終え、迎えた後半のなかごろ。日藤がコーナーキックから先制しました。 後半の終了間際、ゴール前の応戦か…

その日こと、もうひとつ

前々回のブログで書いた、10/14のてびサルについてもうひとつ。 私はジュニアの練習をしていましたが、実は三人以外にもう一人、同じく高3の次男に手伝いを頼みました。お願いしたのは、三角形に分かれてツータッチでまわす、パス&コントロールの練習でのデ…

真っ向勝負を挑んだからこそ

それにしても、先日の日本代表×ブラジル戦は楽しめました。応援するチームがやられたにもかかわらず、なんとも面白かったのは、日本が真っ向勝負を挑んだからだと思います。大敗して言うのもなんですが、実際、日本は悪くなかった。前田、岡崎の離脱は残念で…

新企画

前回のてびサルは今期最初のてびサルジュニアでしたが、半面の中学生の指導を高校三年生にやってもらいました。 てびサルができなかったこの期間に、あの場所と時間の今以上に有効な活用法をいろいろ考えていたのですが、その一つとして「将来サッカーの指導…

旅にしあれば

「かわいい子には旅させよ」と言いますが、どこかへ出かけて帰ってくると、行く前とはやはり何かが違っているものです。 合宿や遠征も、行って帰ってくると、何かが違っている。何か刺激を受け、何かを吸収して帰ってくるものだなあ、と思います。 U17関東ト…