2012-01-01から1年間の記事一覧

get on the bus 2

最後の試合の後。みんないい笑顔です。KSリーグで優勝が決まったあと、しばしその余韻を噛み締め、さて2週間後には参入戦、ということになった時、誰からともなく「…バスは?」の声。 バス。。。またバスですか。。。 引退してしまった部員もいるし、忙しい…

get on the bus 1

藤沢清流 1-6 国学院久我山 短いパスで組み立てて崩して行くスタイルをとっているチームは、これまでも数多く対戦してきましたが、久我山が際立っていたのは、守備の方だと思いました。清流がボールを奪った後の切り替えが早く、自陣でマイボールになった時…

藤沢清流 KSリーグ優勝!

清流 1-0 日大前半の右キョウヘイ(2年。この選手は、これからもっと来ると思います)、ヤマジ、後半の左ケンジとシュン、両サイドが生き生きとしていました。コウジとマモルが前で奪い、ゴールをトッツが死守し、こぼれ球をヒロが拾い、岬がゲームをコント…

かくて、舞台は整った

またしてもその日だけ雨マーク。朝から降ったりやんだりでした。 しかし試合の始まる頃にはなんとか止み、試合中も思い出したようにパラパラと降るのみで、あとはただとても寒い、という天候でした。 23日のKS第17節は、藤沢清流 2−0 湘南工科、でした。 こ…

あと2試合

高校サッカーというと、大抵の人がイメージするのは、あの「お正月のテレビでやっている選手権」ではないでしょうか。 多くの試合やチームや選手が、テーマソングとともに記憶されているかもしれません。 確かに、あれは高校サッカーの晴れ舞台。負けたら引…

再起動

雨の中、桐蔭横浜大学と清流の練習試合を観戦しました。面白かったです。桐蔭横浜大 4 - 2 清流関東リーグ二部で好調を維持し、一部昇格なるかという桐蔭横浜は、さすが大学生という内容。パワーで圧倒するのではなく、技術と戦術で一枚上手だな、と思わせて…

彼女なしでは

てび中体育館を利用するためには、2年に1度の登録更新と1年に1度の利用者会議のほかに、3ヶ月に1度の利用申し込みをしなければならないのですが、その3ヶ月に1度の申し込みをここ何年にも渡ってずーーーっとやってくれていたのが、ヤオイちゃん。 何年も前に…

終わったよ、とヤマジは言った

なんと大げさな、と言われるかもしれません。 無数にある”負け”の1つにすぎないのも承知しています。 でも。 失恋がそうであるように、これもまた「小さな死」なのだと思ったのです。 本気で夢見たもの、自分のほとんどを賭けたもの、続くと信じていたものを…

儀式

藤沢清流 1-1 日大藤沢 (PK 7-8) 次に進むための、たった一枚の切符。 一度は手にしかけたその切符は、日藤イレブンの手に収まりました。 前半を0-0で終え、迎えた後半のなかごろ。日藤がコーナーキックから先制しました。 後半の終了間際、ゴール前の応戦か…

その日こと、もうひとつ

前々回のブログで書いた、10/14のてびサルについてもうひとつ。 私はジュニアの練習をしていましたが、実は三人以外にもう一人、同じく高3の次男に手伝いを頼みました。お願いしたのは、三角形に分かれてツータッチでまわす、パス&コントロールの練習でのデ…

真っ向勝負を挑んだからこそ

それにしても、先日の日本代表×ブラジル戦は楽しめました。応援するチームがやられたにもかかわらず、なんとも面白かったのは、日本が真っ向勝負を挑んだからだと思います。大敗して言うのもなんですが、実際、日本は悪くなかった。前田、岡崎の離脱は残念で…

新企画

前回のてびサルは今期最初のてびサルジュニアでしたが、半面の中学生の指導を高校三年生にやってもらいました。 てびサルができなかったこの期間に、あの場所と時間の今以上に有効な活用法をいろいろ考えていたのですが、その一つとして「将来サッカーの指導…

旅にしあれば

「かわいい子には旅させよ」と言いますが、どこかへ出かけて帰ってくると、行く前とはやはり何かが違っているものです。 合宿や遠征も、行って帰ってくると、何かが違っている。何か刺激を受け、何かを吸収して帰ってくるものだなあ、と思います。 U17関東ト…

真夏のゴール

忘れられないゴールがあります。 どっちが勝ってどっちが負けたのかも、今となっては覚えていないのですが、そのゴールだけは忘れられません。 次男が中学3年生の時、所属していた中学のサッカー部が、夏休みに、ホームグラウンドで J クラブの下部組織と練…

負けて学ぶ

ちょっと前に、清流が厚北に0-5と大敗したKSの試合があったのですが、その時の話。大敗は大敗なんですが、それはそれでいろいろ面白そうなネタが、試合のあちこちにありました。試合後の帰りの車中、息子ともう一人のチームメイトに、それとなく話を振ってみ…

果てしなく遠くもない

「進路」って言うと、「どの学校を選ぶか」みたいな話になっちゃうと思うんですが、もうちょっと、どうやって生きてくか、みたいなところまで、つっこんで考えてみることも必要じゃないでしょうか。 そういうのは、重たいとは思うんだけど、中学三年生くらい…

てびサル再開のお知らせ

待ちました。 そして、お待たせしました。 4月に「ワックスを塗ったら使用出来る」という朗報を受けてから、いつかいつかと待っていたその日が、とうとう!やってきました。 先日、スポーツ課から連絡をもらい、その後、書類の提出、会議などの手続きを経て…

新潟合宿 その3 Ni-gatta Hold On Me

新「潟」というくらいで、きっと潟に由縁があるに違いない、潟がたくさんあるに違いない。 お土産もご飯もいいけれど、新潟に行ったなら、きっと潟を見なくちゃだめでしょう。 …というわけで、試合の隙間に「潟」を見に行って来ました。 そもそも、新潟の小…

新潟合宿 その2

さて、清流はどうだったんでしょう。先輩方と比べては失礼かもしれませんが、この3年間で一番普通に戦っていたと思いました。やはり、関東大会での経験、それに三浦学苑がインターハイを制したことなどから、全国レベルでも自分たちもある程度はできる、とい…

新潟合宿 その1

二泊三日で、清流の新潟合宿の見物に行ってきました。最終日に、同じくジャパンユース・ニイガタに参加している、鎌倉高校サッカー部と同じ会場で会い、その際に鎌高の小柴先生に「え、お仕事休んで来られたんですか?」と、半ば呆れ顔で言われてしまいまし…

やる気を整える その2

本当にこの暑い中よくサッカーするな、と驚きます。 いや、学生だとか、それを職業にしている人ならなんとなくわかるのですが、ウイークデーは普通に働いている社会人が、です。神奈教SCのtonan前橋戦を見ての率直な感想です。なんで?と感心します。明日満…

やる気を整える その1

ロンドンオリンピックで、男女サッカーがどちらも幸先のよいスタートを切りました。私は正直なところ、男子の大会前のトレーニングマッチを見ていて、大丈夫なのかなと、心配していました。というのも、予選を戦った中心メンバーが最終選考で何人か落選し、…

トンネルを抜けて

長い事息子のサッカーを観戦していると、いろんな状況にこっちも置かれて、様々な経験をさせてもらえます。で、今回も初めて「長ーいトンネルを抜けての初勝利」という状況に立ち会わせてもらえました。いやあ、こんなに喜べるものだとは思いませんでしたよ…

こんな形はいかがでしょう?

インター杯予選準々決勝 藤沢清流 0-1 川和 あー、このでか君のポストを叩いたシュートが、あとボール一個分右に寄ってたら… なんつって、忘れようと思ってもこうやって写真を見返すと、ついついまた蘇ってきちゃうんですよね。 こういう思いは、何度も何度…

明日の天気は?

インターハイ神奈川県二次予選 藤沢清流 3−0 弥栄 初戦はいつも難しいものですが、トーナメントを上がってきて波に乗っているチームとの初戦となればなおさらです。シード校は必ずしも楽ではないと思います。 関東大会の連戦を挟み、チームのコンディショ…

本当の実力

ヨルダン相手の大量点よりも、昨夜の本田→栗原の得点の方が嬉しかったです。オーストラリアのパワープレーを凌いでの先取点。南アでのカメルーン戦を思い出します。そこそこの相手に大量点をとって、それで浮わつかずに、今日の試合のような状況(審判やピッ…

道なき道をゆく

【関東大会番外編】応援道中膝栗毛。 5月12日、関東大会出場が決まった試合の帰り、応援に来てくれていた先輩保護者に、「これから忙しくなるわねー」と言われたのです。その時はピンと来ず、へ?なにが?と思っていたのですが、翌週その意味を嫌でも理解す…

関東大会準優勝

関東大会決勝 藤沢清流 1-4 東京学館残念ながら、決勝で敗れてしまいました。 点差通りの完敗だったと思います。ミスがらみの失点ばかりだったので、試合後は結構叱られたんじゃないでしょうか。ドドーンとへこんでいる選手もいるに違いありません。 学校は…

関東大会決勝進出

関東大会準決勝 藤沢清流 1-0 武南(埼玉)お互いフェアで、締まった、いいゲームでした。もちろん、応援も最高。応援は間違いなく全国レベル。武南の大応援団にまで受けていました。キャプテンが、昨日の試合で、負傷。でも、代役の左サイドバックも、代役…

初戦突破

関東大会一回戦。藤沢清流 5-3 前橋育英AチームとかBチームとか、わかりませんが、前育の個の強さは、神奈川のチームにはないものだったかもしれません。開始直後の怒涛の攻撃は、かなりの迫力でした。しのぎ切れずに先制されましたが、その後も慌てることな…