2010-01-01から1年間の記事一覧

年内に更新できるか?

大晦日に仕事をしないでいられるの何年ぶりでしょう? ということで、行ってきました、ニッパツ三ツ沢。高校選手権の本戦も、なんか久しぶりだなあ。 それにしても、どうして、この大会はこんなに集客力があるのでしょうか? 第一試合は、地元座間高校(清流…

失敗を恐れちゃいないか?

サッカーをやっている小学生の親にとって、(親自身がサッカー初心者の場合は特に)子ども達への評価は簡単ではありません。サッカーが根付いているヨーロッパでは、親も詳しいので、少年サッカーを見る目も厳しいという話を聞いたことがありますが、この国…

A CHRISTMAS GIFT FOR YOU

フィル・スペクターが62年に製作したクリスマスアルバムです。ロネッツやクリスタルズら秘蔵っ子を使い、多くのヒット曲と同じサウンドで、お馴染みのクリスマスソングをアレンジするという手法で作られています。その後に作られたこの手のアルバムに多くの…

ライバルたち

保土ヶ谷競技場で、高校選抜湘南地区×西湘地区の試合を観戦しました。 次男は、中学時代の県トレセンで同じ地区で3年間一緒だった選手と初対戦(住んでいる地域ではなく、通う高校の地域で選抜されます。あたりまえですが)。 この代の湘南地区トレセンは結…

縦パスを入れよ!

「ポゼッション」ということばがかなり浸透しています(うちのかみさんあたりでも使うわけですから)。 ポゼッションとは「ボール保持」を意味します。ボールを保持して常にゲームの主導権を握るというのが、先日のクラシコで衝撃的な強さを見せた、バルセロ…

プレーには判断がともなう

11月23日に行われた、湘南地区高校選抜 × 川崎フロンターレユース(もしかするとU-15?)。日大藤沢、湘南工科などの選手とともに、鎌高、清流の1年も活躍しています。 ] [ 結果は5-1。ヴェルディ相模原戦に続いて連勝です。 小、中の選抜チームのゲームは…

クラシコを見よう!

11月30日の早朝、スペインリーグでバルセロナ×レアル・マドリー戦が行われます。伝統の一戦。スペインでは『エル・クラシコ』と呼ばれ、数あるダービーマッチの中でも、世界中のサッカーファンの注目を最も浴びるもののひとつです。http://www.wowow.co.jp/s…

アジア大会優勝!

えらいことです! 関塚監督はじめ、男子U-21代表がやりました。 先月U-19が世界大会出場を逃して、応援する者としてはがっくりきていたところでしたが、少し気分を盛り返しました。このメンバーに加えて、ドルトムントの香川やガンバ宇佐美を始めとした J リ…

案内

高校の新人戦、中央大会のシード決めのための試合が行われています。 (中央大会は年が明けてからです。)27日(土) @湘南高校 9時半〜 藤沢清流 × 鎌倉 11時〜 藤沢西 × 茅ヶ崎北陵 選手権大会の組み合わせも決まってきました。 http://www2b.biglobe.ne.…

デラてび

神大サッカー部は、慶應戦の晩、横浜の某所で打ち上げ。一説によると、そのままどこかで夜明かしをして、翌日へろへろで東京西が丘での関東リーグ閉会式へ。その帰り道…。「おい、また今日も飲み行くか?」「いいよ」「おれ、やめとくわ。フットサル行くから…

ワイルドでいこう

水戸の先。那珂というところにある笠松運動公園という競技場まで行ってきました。関東大学リーグの最終節。神大×慶応。 小学校時代の最後の公式戦は、確か航平がPKをはずして負けたんだと思いますが、その時はベンチに座ってました。でもその後、中学の最後…

鬼なんです

すいません、続報です。 ↑ 試合の時、観客に配られるマッチデープログラム。 中央大戦の時の記事。 負けている時のコイツは、ほんと、鬼なんです。。。 http://jindai-fc.com/blog/staff/2010/11/2010-21.html 高校の新人戦もいよいよです。 http://www2b.bi…

問題は、その問題を引き起こした考え方と同じ考え方をしているうちは解けない

村松尚登さんのツィートです。 ↓ http://togetter.com/li/62470http://togetter.com/li/60180 スペインがいいとか、真似ればいいとか、ということではないですが。 FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド作者: 村松尚登出版…

観客席も夢を見る

13日、中体連の市内新人戦、準決勝と決勝戦が行われました。 腰中は決勝まで駒を進めましたが、1−3で負けとなりました。残念。 準優勝おめでとう。 同じく13日、神大×筑波大 @フクダ電子アリーナ 神大は開始早々PKをとられ、試合に入るリズムをつき崩された…

エンゲル#2  Mの戦略

味覚が決定するのは、3歳までとも、5〜6歳までとも、聞きます。幼児期に決まってしまうというのは、ほぼ定説のようです。 ハンバーガーのMが販路拡大につき、とった戦略は、子どもをターゲットにすることだった、と言われます。 商品ラインナップ、味、セッ…

少年は夢を見る

本日、関東1部リーグ20節。 インカレ出場をかけて、どこも負けられない戦いです。http://www.jufa-kanto.jp/modules/news/article.php?storyid=495 「国立か日産スタジアムの満員の観衆の前で、ゴールを決める!!」と、子どもの頃から夢見てきた1人の元少年…

ビルドアップ

腰中サッカー部、新人戦で、勝ち進んでいるみたいですね。なんか、間の抜けた感じですが、以下は、先週の日曜日、新人戦前の練習試合の報告です。ま、次の試合に向けて、観戦の手引きくらいの気持ちで読んで下さい。 10月31日、久しぶりに腰中サッカー部の試…

エンゲル#1  4861

はっきり言って、作るより食べるほうがずっと好きです。それも自分で作るんじゃなく、誰か上手な人に作ってもらいたい。 作ってくれる人がいないので、仕方なく作ってます。それもまた、何の因果か、山のように。 食の専門家でも何でもありませんが、成長期…

生かすも生かさないも

中学校のサッカー部顧問の先生は、必ずしもサッカーを専門としてきた先生とは限りません。 熱意はともかくとして、サッカーを専門に学んできた先生に指導してもらえるとしたら、それはむしろかなりラッキーな「たまたま」です。 先生のほうでも、熱意を持っ…

立ち位置を知る

鎌倉市の中体連選抜チームと清流1年の試合を観戦しました。 久しぶりの栄光学園のグラウンド。 さてゲームは、清流1年と鎌倉市選抜の中3、中2チームが交互に試合をするというやり方でした。 清流のほうは、1年の中でもまだあまり公式戦に出る機会のないメン…

ボールはともだち

やっと。ああ、やっと。 昨日今日で、チリ鉱山の地下に閉じ込められていた人々が全員、無事救出されました。 よかった!! 本当によかった!! その中に、かつてのチリ代表選手がいたそうです。 地上に出てきて、やったことはこれ↓ http://www.yomiuri.co.jp…

攻守の一体化

先日行われた、日本×アルゼンチン戦。 前半18分、ボランチ(とはアルゼンチンでは呼ばれませんが)、マスケラーノから左サイドのエインセへのサイドチェンジに猛ダッシュで寄せた岡崎は、そのボールが大きなバウンドとなって、エインセがその処理を誤るの…

足でボールを扱うということ

この半年、高校サッカーやら大学サッカーやらを見ていて考えたことは、トラップ、キック、ドリブル、の基本的な技術の大切さです。特別なプレーではなくて、シンプルな技術を、相手の妨害を受けながら正確にできるかどうか。その選手の善し悪しを、ついつい…

行ってみたいなあ

関東大学サッカーリーグは1部と2部になっていて、それぞれ12チーム。 毎年1部の下位2チームと2部の上位2チームは入れ替えとなり、2部の下には都リーグ・県リーグがあります。 1部リーグの4位までがインカレへ行くことが出来ます。 行ってみたいなあ、インカ…

藤沢清流×日大藤沢

久しぶりに味わう、自分が抜け殻になったような喪失感。 現在高校一年の息子が、小6の時の『ロータリー杯』という市内大会で、市内最強チームに同点の後のPK戦で敗れ去った時以来の感覚です。 心の底から応援したチームが、死力を尽くした結果敗れ去りまし…

ボランチ候補は?

本田圭、香川、金崎、家長、柏木、宇佐美、宮市、と3トップの両サイド、もしくは4・2・3・1の2列目(3にあたる選手です)の候補はそこそこいるんだろうけど、その後ろ、ボランチの選手(2にあたる選手)が手薄な気がします。長谷部、今野、阿部、という南ア…

負けていい試合なんかひとつもない

昨日は、三ツ沢陸上競技場へ。 負けました。。。悔しい。。。 http://jindai-fc.com/shiai/2010/09/2010-13.html カンカン照りの前節とうってかわって、涼しくて丁度いい感じ〜などと思っていたら、風は出てくる、雨は降ってくる…で、肌寒いくらいでした。 …

お祭り

11日は厚木市荻野運動公園に、神奈川大×順天堂大の関東大学リーグを観戦してきました。 試合レポートはこちらを。 http://jindai-fc.com/shiai/2010/09/2010-12.html こんなのもありました。 http://tf.goal.jp/blog_item/&blog_id=33&id=276華麗なパスで崩…

いよいよ

本日より後期スタート。 http://www.jufa-kanto.jp/file/jr/2010/20100825_4.pdf 明後日より2次予選。 http://www.kanagawa-fa.gr.jp/h_school/senshu2010.htm

キャプテン

朝五時半に家を出発して、東京は東久留米市へ。遠征メンバーが、マイクロバスに乗り切れなかったため、キャプテンとキーパーも同乗して、今年の選手権出場校・都立東久留米総合高校との練習試合に向かいました。ほぼ予定どおりの行程で、学校到着。いわゆる…