2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内ツアー

清流は、関東大会予選後もリーグ戦が続き、休む間もありません。横須賀の佐原、湘南学院グラウンドで行われたKS第5節向上戦を、私は腰中OBで湘南学院所属のS太君とピッチ脇で観戦したのですが、途中から(清流女サを下して)神奈川を制覇した、あの湘南学院…

一対一でやられても

三浦学苑はドリブルの上手い選手が多く、中盤から前でいい形でボールを持たれると、なかなか取れません。 特に右サイドの選手には、何度も突破されてクロスを入れられています。 ただ、そこで簡単にやられていたわけではなく、サイドバック(もしくはカバー…

神奈川制覇

延長の末(4試合連続…)2-0で藤沢清流が優勝しました。 桐蔭、桐光、抜きではありますが、とりあえずひとつ大きなタイトルを獲得しました。選手のみなさん、おめでとうございます。残念ながら、藤沢清流女子は(こちらも)延長の末に0-1で涙を飲んだのです…

関東大会出場決定

↑最後のPKを冷静に決め、スタンドの応援席に走るキャプテン。 3試合連続のPK勝ちという、ぎりぎりの試合を乗り越え、藤沢清流高校サッカー部は関東大会出場を決めました。 …という結果だけを追えば、どういうとらえられ方になるのでしょう。 法政二高は、セ…

ベスト4

関東予選準々決勝は、風がもうなんというか、グラウンドを舞っている感じでした。土煙もすごくって、ハイボールが来ると、キーパー、ディフェンダー、相当大変だったと思います。 にもかかわらず、キーパーは両チームとも良かった。PK戦の後、両キーパーが握…

高校サッカーを堪能する

新しいシーズンが始まってまだ間もないのに、高校サッカーは、既に白熱しています。関東大会の県予選と各リーグ戦、さらにインターハイ予選も始まり、毎週のように公式戦が行われています。連休があるこの時期は、例えば土曜日関東予選、水曜日KS、翌土曜日…

Fine Goal

ちょっと前に、小野伸二らが準優勝したワールドユース時のメンバーが、うちでの話題となり、その時のディフェンダーに、昨年関東1部リーグで対戦した、tonan前橋の氏家選手が入っていたことがわかりました。日本のサッカー界の奥行きの深さに、あらためて驚…