2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに山があるから

8位で万々歳、ハッピーハッピー!!と、 2位でも悔し涙、 どっちが幸せかと問われれば、そりゃもう自明。火を見るより明らか。 目標の設定からその差が出てくるわけですね。 目標が低ければ、そりゃあ満足だって得やすい。 それなのに人はなぜ1位を、上を目…

どうして、を問い続ける

21日のてびサル。 参加22、コーチ2、ギャラリー5。 体育館はまだ底冷えがします。 さて、その日の昼間は、小学生の市のトレセンカップ。 5年生はこの試合も選考のうちです。 「勝ちに理由はないが、負けには必ず理由がある」 という言い方がありますが、よ…

本日のサッカー語#19

サッカーとは 高速のチェス、である。 従って高速で(それもものすごい高速で)、脳をフル回転。 試合が終わった時に、体よりも頭が疲れた〜って状態でないといけない、 と言ってた人もいましたっけね。

本日のサッカー語#18

サッカーは頭で始まり、足で終わる。 決して、その逆であってはならない。

絶滅危惧種?

オシムと岡田のやり方の細かいところの違いまでわかりませんが、突き当たる問題は一緒なのではないでしょうか。日本代表の点の取り方は、相手ゴール前までボールを持ち込み、さらにそこに人数をかけて…というものだと思われます。憲剛が岡崎にあてて、遠藤に…

冬来たりなば

本日のてびサル。 参加16、コーチ2、ギャラリー4。 受験のハイシーズンに突入してきましたが、なかなかの出席率。 もうひと踏ん張りですぞ! 一般論ですが、今のサッカーは、 一番上手い選手が一番動いています。

出てました

いつのまにか出てました、ジャイキリ13。GIANT KILLING(13) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (77件) を見る も、 2が出るとか出ないとか…

Growin' Up〜成長するってこと〜

1月31日のてびサル。 参加28、コーチ2、ギャラリーは大勢で計測不能。 ジュニアの日だったので、ジュニアがたくさん。 来た人からボールを蹴り合って楽しそうです。 同じ時間、中学生たちは、 誰に言われなくても、コーチがいなくても、やることはわかってい…