ヴェルヌによろしく

ニンゲンが想像したものは(時間はかかるかも知れないけど)必ず実現される、とも、
逆に言うと、実現出来るものしか想像できない、とも、言われます。
世界一周もTVも月面探検も、ジュール・ヴェルヌが想像した、当時荒唐無稽な夢物語でしかなかったものは、この1世紀で実現されたり、されつつあります。

月世界へ行く (新装版) (創元SF文庫)

月世界へ行く (新装版) (創元SF文庫)




イメージを実現するためには技術が必要で、
技術によってイメージはさらに広がり、また限定もされる。
何かを実現する時、そのどちらかだけ、ということはないですね。
(逆に言うと、実現されないということは、どちらかが足りないということ。。。)