話題は尽きず…

昨晩のてびサル 参加9 コーチ2 ギャラリー1 飛び入り5

「ちったあ、上手くなったか?」

試験前日だったのですが、9人も参加。休みの人も何人かいましたが、申し合わせたように、高校生2人、大学生2人、社会人1人が遊びに来てくれました。

大学のチームでも1、2を争うドリブラーだったあんちゃんに1×1を挑む。


練習前の彼らの会話。「(ワールドカップを見てて)思ったんだけど、センターバックが一番重要じゃね?」「ルシオ、うまくね?」
「いや、ピケの方がうまい」と、思っていたのは私ですが、「何をいまごろ、おまえらは言っているんだ」と思ったのも私です。

一番重要かどうかはわかりませんが、1対1やカバーリングの守備力だけではなく、ボールを確実に前進させるためにキープ力や、正確なキック力も、現代のCBは当然のように要求されます。スペインのピケは、劣勢になった時にFWの位置にはいることがありますが、単にハイボールを競るだけでなく、パスを受けてターンして相手をかわしてシュートまで持っていく技術まで持っています。

残念ながら敗退してしまいましたが、メキシコのマルケスも私は大好きなCBです。彼のポジションは、CBなのか、ボランチなのか、なんてことを考えながら見ているとほんとに楽しい。メキシコはまたアルゼンチンに負けちゃったけど、いいチームだったと思います(マンU入りするハビエル・エルナンデスは、ビッグスターになるかもしれませんよ)。「日本はメキシコのサッカーを参考に」という意見を何年か前から聞きますが、ようやくその考えに追いついてきました。

そんなメキシコをやっつけたアルゼンチンはドイツとかあ、ディエゴとは因縁だなあ、ディエゴとアルゼンチンには最後まであそこにいてほしくなってきたなあ、でもドイツはなんか優勝しちゃいそうなくらいつえーなー。ポドルスキーとか、この4年間なんも聞かなかったのになー、なんてW杯に思いをよせてるときりがないので終わりにします。

明日はいよいよパラグアイ戦です。


「5年後に左サイドバックとして招集するから。…走っとけよ」「了解」