Get Cool

 暑いです。
 今年はほんとに暑いです。特に盆休み後の17、18日頃は本当にきつかった…。
 ただじっとしてるだけでもつらいってのに、外で働く皆さん、エアコンのない職場の方々、着ぐるみを着る仕事の人…こまめに水分補強をして、休憩を許される限りとって、多少ペースを落として、なんとか乗り切りましょう。

 
 それにしてもこの暑さの中、サッカーをする選手達も大変なものです。
 ワールドカップ中断の影響なのでしょうか、Jリーグはかなり過密日程。夏休みなので稼ぎ時ではあるのかもしれませんが、この猛暑の折、中2日で試合をこなすのは相当に厳しいことでしょう。その影響か、上位も下位も混戦模様ですが「サッカーって、こういう時期にやるもんじゃないんじゃないかなあ…」と選手にちょっと同情してしまいます。
 
 
 Jのシーズン問題は複雑過ぎて私にはなんとも言えませんが、選手のパフォーマンスだけでなく、体のことを心配しちゃいます。
 どれだけコンディションに気を使っていても、疲れが完全にとれることはありません。それでも仕事の質は落とせないし、動かなければ仕事にならない。終了間際の焦燥しきった顔や、びしょ濡れのユニフォーム姿を見るとついつい共感してしまいます。「おつかれ」と声をかけたくなっちゃう。



 そんな中、うちの長男の所属する大学が、湘南ベルマーレリザーブチームと練習試合をやるというので、馬入へ行ってきました。
 太陽をさえぎるものが何もない灼熱の馬入。
 それでも、多くのサポーターが、J1で厳しい戦いの続く、ベルマーレの応援に来ていました。そんな中にKFC随一のベルマーレサポーター一家も(やっぱり!)来ていました。熱いなあ〜!





あっちゃ〜!



反町監督の前でオーバーヘッドを決めちゃったらかっこよかったんですがね。
でも久しぶりに、ふてぶてしい姿が見られました。後期も期待しています。




さて、22日のてびサルですが、私がこの『てびサル日記』で誤報を流してしまい、少々混乱を招いてしまいました。ごめんなさい。
この日は小、中、おとなが集まって、熱気あふれるゲームを繰り広げました。



ミーティングは『ガリガリ君』をほおばりながら。

「ちょっと中学生、喜びすぎじゃない?」↑

「クールに食べなきゃね」



22日のてびサル 参加27 コーチ2 ギャラリー5