エンゲル#3 サプリ

栄養は、やはり口から摂るのが基本。
味を覚える、食習慣を身につける、咀嚼する… 一生の基本を幼少期につくってあげるのは、親としての最初に出来る(おもちゃよりお菓子より何よりの)プレゼントではないかと思います。(日々の暮らしの中ではなかなか理想的なことが出来ず、もちろんエラそうなことはゼンゼン言えないですが。。。)


サプリメントはたくさん販売されていますが、手軽なサプリメントはあくまでも足りない栄養を補うもの。
好き嫌いが激しくても、食が細かったり時間がなかったりしても、サプリメントがあるからいいや〜になってしまっては、本末転倒です。
ちゃんとご飯を食べて→→ それだけでは成長期や激しいトレーニングに足りない分をサプリメントで補う、そこはおさえないと。
” 朝ご飯がウィダー” なんてのも、(大人ならともかく)子どもにそういうスタイルを覚えさせてしまってはいけないと思うのです。ウィダーなどの栄養補給ゼリー飲料は、試合前や直後など固形物を摂ることが出来ない時やすぐにエネルギーが必要な時のもの。朝ご飯を食べる習慣をさぼるためのものではないはずです。



これからの季節、暑くなってくると悩むのは食欲の減退。
試合やトレーニングでエネルギーは消費するのに、それに見合うだけ補給できないと、体力は落ち、痩せてしまいます。
いわゆる夏バテですね。
いろいろ工夫や対策はあるでしょうが、その一つとして栄養士さんに伺った いいもの があります。
それは、
   ” サプリ米 "
です。お米にぱらぱらっと混ぜて炊く。それだけです。ビタミンと鉄分を多く補給できます。
味も見た目も、素人には普通のご飯とまったく区別できません。
宣伝するわけではないですが、うちでは夏場はこれを混ぜて炊いてます。何がいいってまったく手間がないこと。ぱらぱらっと入れるだけです(私の場合、量もテキトーです)。多少食べるご飯の量が落ちている時でも、これによってビタミンと鉄分の補給が出来ます。
Yまかにもあるけど、ほぼ定価。Oケーだと比較的安いです。

(A)



5月29日のてびサル
参加 19、コーチ2、ギャラリー2