出身

W杯南アフリカ大会の日本代表メンバーが、先日決まりました。
ずっと思っていたことですが、代表選手の出身を見ると、Jクラブのユースあがりの少なさに驚かされます。地元のことを考えてみればわかることですが、県内の一番上手い子がJクラブに行ってるわけです(とりあえず言いきります)が、なぜ国の代表23人の中に、4人しかJクラブユース出身者がいないのでしょうか(駒野、阿部、稲本、森本。ちなみに、中学年代時にJクラブの下部組織に所属していたのは6人)。
選考に問題があるのか、その後の育成がうまくいってないのか…。

今朝の朝日新聞スポーツ欄に、長年ガンバユースで指導していた上野山氏をとりあげたコラムがありましたが、なかなか興味深い内容でした。(kazu)