至福の時

今さらですが「このメンバーで私なら」ということで。

布陣は4・3・3。楢崎GKそのままで、右から長友、中澤、鬪莉王、今野。ボランチ2枚は、稲本、長谷部でトップ下憲剛。3トップは右から本田、森本、岡崎。

内田の裏は危険。攻守両面を考えれば今野より駒野なんでしょうが、4年前オーストラリアにチンチンにされたのが忘れたくても忘れられない。長友は、この代表一番の売れ筋。中盤は遠藤も中村も使いません。日本の立ち位置を踏まえれば、ワールドクラス相手に守りのきびしい二人を中盤に置くなんて考えられない。長谷部、稲本なら、自陣中央は安定。カウンターのケアもずっとよくなるはず。
本田はドリブルからシュートが持ち味なんだから、ワイドにはらせて外から中へ。左は、速いのをおきたいんだけど(じゃ、玉田か)憲剛との相性がよさそうな岡崎。うちの長男が、中2で関東地区の選抜の大会に行った時「東京に化け物がいる」と噂になっていたのが森本。同学年の出世頭ということで、というより普通にこの人でしょ。攻撃の軸は憲剛。一時期「憲剛システム」とかいってトップ下に使っていた形にもどしましょう。そこに本田、森本が入った形ですか。

中村や、遠藤はJリーグを楽しませてくれる選手。上手くて人気もあるのに代表に呼ばれない。そういうスターはブラジルやアルゼンチンにもきっといます。私はこの2人が別に嫌いなわけではありませんが、なんか、このチームを複雑にしているような気がします。

ま、こうやって4年一度、あーでもないこーでもないと思いを巡らすのが、至福の時間なのです。自国がワールドカップに出場したという幸福。 (kazu)