生かすも生かさないも

中学校のサッカー部顧問の先生は、必ずしもサッカーを専門としてきた先生とは限りません。
熱意はともかくとして、サッカーを専門に学んできた先生に指導してもらえるとしたら、それはむしろかなりラッキーな「たまたま」です。
先生のほうでも、熱意を持って指導したくても、専門に学んでいなければ何をどう指導していいのか、迷うことも多いでしょう。
そこでこんな試み ↓ 
http://www.kanagawa-fa.gr.jp/M/




将来指導者の道を考えている大学生にとっては、経験を積むことができ、中学生にしてみれば、大学のトップリーグの選手に教えてもらえる、いいチャンス。しかもポジションごとに指導してもらえる。
ポジションごとの指導となるとますます専門性が求められます。指導出来る人も、指導してもらえる機会も限られているのが現状です。
今回は締め切りを過ぎてしまいましたが、チームでも個人でも参加できるということなので、また機会があれば活用してみるのもいいのでは。




てびサルには高校生や、大学生もたまにやってきます。中学生は彼らとの関わりをどう生かすか?
これも、一つのチャンス。



10/24のてびサル 参加11  高校生3 コーチ4  ギャラリー3


最近更新が遅れています。この記事は先週のお話です。次回は腰中練習試合観戦記の予定です(?)。