お盆は、サッカー 2

新潟の帰路は新幹線。ワンカップ一杯で熟睡しちゃいました。


翌日、仕事から帰って、テレビで J リーグ観戦。セレッソ×ガンバの大阪ダービーを見ました。
長男の先輩、三平選手がこの日ゴールをあげた大分×熊本戦とか、組み立てが私好みの鹿島の試合とか…迷いましたが、この日は大阪ダービー。先日代表デビューを2アシストと華々しく飾った清武を楽しみたいと思いました。

しかし、セレッソ。香川に始まり、家長、乾と立て続けに若手アタッカーを海外に巣立たせ、ここでまた新たな選手を輩出しました。
この4人、育成段階では他のチームなんで、純粋にセレッソ育ちとは言えないかもしれませんが、トップチームでレギュラーとして使いながら結果も出し、ワンランク上に成長させるという、クルピ監督の手腕なんでしょうか。フロントがいいんでしょうか。
清武の次は、セレッソ育ち柿谷曜一朗を呼び戻すっていうのはないんですかね?期待しちゃうんだけどな。





翌日はKFCの5、6年の練習試合に帯同。藤沢市の芝生のグラウンドでジュニアサッカーを半日楽しみました。
試合は負けましたけど、何人かの選手のいいプレーを見ることができました。
かねがね思ってるんですが、観戦、応援、する側っていうのは、しっかり見てやんなきゃいけません。
サッカー観戦っていうのは、難しいと思います。深いから。だから、お父さんやお母さんも、予習、復習、しましょう。テレビ観戦したり、いろんな本を読んだり。人の話を聞いたり。
そうすると、いろいろわかんないことがでてきます。その疑問の答えを、ひょんなことで見つけたりすると、ちょっと楽しくなります。
ぜんぜん興味ない方にとっては苦痛かもしれませんが、せっかく息子や娘が一生懸命やっているんだから、クラブに預けっぱなしじゃいけません。


「451と4231ってどう違うのよ?」「中盤を2列表記にするのが、今風なんだよ」なんて会話を、かみさんとたまにしますが、なんでもいいので自分なりに考えて、試合観戦に臨みましょう。そうやって見続ければ、小学校生活6年間で何試合やるんだかは知りませんが、かなり深まると思います。きっとサッカーの楽しさがわかってくることと思います。



町クラブのコーチは皆さんいっぱいいっぱいで頑張ってます。だから、あまり多くを求めすぎないように。かといって、Jクラブのスクールに預けて、それだけで上手くなったような錯覚で、気持ちよくなっててもだめだと思います。
その子が何十年に一度の逸材である可能性は、残念ながら低いんです。だから、しっかり、子供が何を悩んでいるのか、どんなことができるようになったのか、現実を見てつかんでやらないと。
的外れな言葉や、具体的でなく、わかりにくい声をかける、大人はいます。私も、誰かにとってその一人であるかもしれないと、自戒を忘れないようにしたいと思います。
だから親は、「なんで負けたの?」とか「元気がないよ」「やる気あるの?」とかといった、答えようもないし答えても意味がないことばは、なるべく控えましょう。自分もサッカーを楽しんで、考えて声をかける。
親は温かく、厳しく、しっかり見てやりましょう。


…なんでジュニアの試合に行くと説教モードに入っちゃうんでしょうか?ごめんなさい。






翌日は大学チームと高校チームとの練習試合を観戦しました。

大学のグラウンドって、学校にたどり着いてから、更にキャンパス内で探さなきゃいけない、という事が多々あるので、時間に余裕をもったつもりでしたが、やっぱり…。キックオフ前には着けませんでした。
やっとの思いでグランドに着いた瞬間、目に飛び込んできたのがこのプレー。チームメイトが撮影していたのを拝借します。1分10秒あたりから…。

まあ、この試合での大学生のプレッシャーは、この場面に関わらずかなりゆるかったので、余裕はありました。でも、左で切り返してからボールを置いてキックまでが滑らか。キックのコントロールも良かったです。

ほとんど見えませんが、55秒あたりで、左のインサイドでCFに当てています。これも最近良くなったところだと思います。大きなサイドチェンジが得意なんだけど、その前に、もう少しシンプルにつなぐ。つなぎながらも、狙える時は縦パスを入れる。それも、テンポ良く。

半年前くらい、「狙いすぎるなー!」という指示を、複数のコーチから受けていて、私も「それってどういうことなんだろう?」と考えていたのですが、本人の導き出した答えがどうもこれだったようです。チームのテンポが落ちません。

その中でのロングシュートですが、あれがサイドチェンジでもいいわけです。


そのうち私、きっとてびサルで使うと思います。「狙いすぎるなー!」





お盆最後は、てびサル。Fリーガーとのマッチアップも!

練習後は夏休み恒例の『ガリガリ君』。中三はちょっと気取ってますが『ガリガリ君』食ってる絵柄ですから。ねえ。 
高校生はちょっとこなれてきてるかな?
中二の彼のこの笑顔がベストショットかな?でもなんか、小学生のときも同じような写真なかったかなあ?
(kazu)

















14日のてびサル 参加28 ギャラリー3 コーチ1