積み重ね

旧正月じゃあるまいし、こんな時期に、固まった休みがとれたので、ジュニアの担当コーチさんにお願いして、小学4、5年生の練習をやらせて頂きました。「おまえは、担当じゃないのか?」と叱られそうですが、まったくその通りでして、練習、試合共に顔すら出せていない私が、たまに出てきて「練習をやらせて下さい」などとオコガマしいことを言いだす始末。その図々しいお願いを、快諾してくれた、4、5年のコーチの皆さん、ありがとうございました。

アップからダウン、ミーティングまでの3時間半程、8人(後半のゲームで1人加わって9人)の小学生と練習しました。だいたい内容的には、てびサル、てびサルJr.でやっていることの拡大版のような形です。

1  アップ  (a)鬼ごっこ 2種類 (b)ストレッチ (c)フィジカル →ボールを上に投げてキャッチ。ボールが空中にある間に、座って立つ、うつ伏せになって立つ…などの動作を入れる。 

2  ドリブル 5メートル4方くらいのグリッド内でランダムにドリブル→コーチの指示でボールを止めたり、フェイントをまぜたり、ジャンプを入れたり。
3  パス   2人一組でのパス交換。 (a)ボール2つ。片方両手で、片方インサイドで。(b)1メートル程の距離に近寄って、右足インサイドで止めて左足に運び、左足インサイドで出す。同じくボール2つ。(c) 同距離でリフティングでパス交換。ワンバウンド可。ボール1つ。(d)3メートル程離れて、インサイドで止めてインサイドで返す。ただし、しりとりをしながら。

4  パス  (a)4人一組で同方向へのパスまわし。インサイドで止めてインサイドでパス。 (ポイント)右方向へ回す場合は相手の右足を狙う。右足で体を右に開くようにボールを置き、右足インサイドで出す。左方向はその逆 。

(b) 8人をゼッケンで4組に色分けし、色の順番をコーチが指示。その順番にパスをまわす。8人が輪になって→グリッド内を動きながら。(ポイント)ボールを受けたら顔を上げる。その瞬間に次の色の人(つまり二人)が、ボールホルダーの名前を呼ぶ。ボールホルダーは、そのどちらかを選んで、パスする。

オプションでもう一種類やったけど、ぐちゃぐちゃになりかけたので早めに終了。ここでは割愛。

5  ポゼッション  (a) 3対1  (b) 3対3+2フリーマン

6  ゲーム

7  ダウン、ミーティング、後かたずけ


3までは、フィジカルトレーニングをかねたアップみたいな感じ。フィジカルは、ボールをなるべく使って、コーディネーションというのでしょうか、神経を刺激するような系統の練習中心です。鬼ごっこは、ちょっと頭を使って、仲間とコミニュケーションをとりながらやるような内容。あわせて、ステップワークも養えるので、中学生にもやらせてます。盛り上がります。

4、5は一番やりたいことだったので、倍くらいのメニューを考えておいて、実際には半分以下に押さえました。こちらが「やりたい」と、はりきってやると、たいてい相手はお腹いっぱいになってしまいます。ましてや、私は今回ピンポイントなので「お腹いっぱい」だけが印象に残られても、あまりやった意味がない。次回からの普段通りの練習に戻った時にも、なんか頭に引っかかっているくらいがいいかな、と考えました。

ですかすから、5で(a)だけはちゃんと説明して、やらせて、その後に3対2とか、4対2とかに移らず、(b)を全員でやる。これは、やり方だけ言って、内容は特に問いませんでした。あたりまえですが、ほとんど、パスは回りませんでした。3対1だけをずっとやれば良かったのかもしれませんが、ひとつのメニューをあまり長くやるのは、お互いのために、良くない。それに、大人数でのポゼッションは、この後のフルコートのゲームに近づいた形なので、頭を徐々にそちらに持って行く意味も含めて、取り入れました。

大体ここまでで2時間。いい感じで、8人とも汗をかいていました。


感想は、パスがほとんど回せないということ。こみいった状況では、ちゃんとボールが持てないということ、です。1対1で、1人抜けばその後ろには、広大なスペースがあって、みたいな状況のドリブルは得意なんだけど、狭いところに、何人か人が集まった状況を打開していくのは、みんな苦手かな、といった感じです。

ボールを持ったら顔を上げて、次のプレーを判断し、それを正確に行う。止める、見る、考える、運ぶ、蹴る、みたいなことを、正確にできるようになると、みんなもっと楽しくなるんじゃないでしょうか。それを、ばらばらにやるんじゃなくて
…もうやめときましょう。



↑ 午前中に見学した2年生。お父さんコーチが、上手いんです。超うらやましい。




今の中2、3年が、小学校高学年の頃に、てびサルJr.を始めて、彼らの成長にあわせて、私のてび中での2時間の使い方も、今の形に落ち着いてきました。週一回でも、かなり積み重ねてます。本人達は、日曜の晩に、遊びに来ているくらいのつもりかもしれませんが、知らず知らずのうちに上手くなってきています。昨晩、中2中心でやったポゼッション練習、かなりこなれてきていました。高校生、大人のミックスチームとのゲームも、面白かった。


2/6のてびサル 参加17 コーチ2 ギャラリー1