出番ですよ

教育委員会(のスポーツ課)、西鎌SVさん、てびサルの3者で、24日(土)に話し合いがもたれました。
てび中さんは、状況が変わらない限り話し合うつもりはない、とのことで、そこにはおいでではありませんでした。




2月の説明の中で、てび中の教頭先生は、床(ワックス)が一番の問題とおっしゃっていたのですが、床を使うのはバスケットでもバレーボールでも、武道である剣道、柔道でも同じで、しかも先生は、フットサルだけが原因だとは思っていないと明言されたのですが、それなのに、
体育館が痛んできた→フットサルが原因かどうかの検証もなくフットサルだけに遠慮させる、ほかの競技はそのまま継続。
というのがやはり、どうしてもわからないのです。


昭和52年(35年前です!)の指導要領に基づいててび中は設計されている、だから、52年の指導要領にある6種目に戻したい、と、てび中はおっしゃっていたのですが、35年たてばスポーツの状況もニーズも変わります。
35年前にはなかった(普及していなかった)新しい競技もあります。35年前にはなかった(普及していなかった)のですからそりゃあその時は検討の対象にもなるはずはなかったわけで、35年前の基準にフットサルがないと言われても…と正直、困惑します。



指導要領は約10年ごとに改訂されてきていて、一番新しい平成20年で、昭和52年以降の改訂は3度目を数えています。
学校教育は指導要領に即していかねばならないのですから、52年の競技にあわせて設計されているものであっても、その後の改訂の度に対応する方法がとられているはずで、補強とかネットとかなんか部品とかなんらかの対応をしてきているのではないのでしょうか?(してきてないとしたら、そのほうがおかしい気もします)
昭和52年(あんまり驚いたのでくり返しますが、なんと35年前!)の種目に戻したい、というのが、どうにもよくわかりません。



ちなみに一番新しい平成20年の指導要領では、「ゴール型ボール運動」が視野に入れられており、それに添うため地域によっては既に、体育教員の研修にフットサルが取り入れられたりもしているのです。サッカーやフットサルの普及とともに、これからどんどん取り入れられていくんだろうな…ということが素人目にも予測されます。(そうなっていった時てび中は、どう対応していくのでしょう?)


それと、前回スポーツ課さんは「まだ決定の書類は来ていない」という言い方をされ、つまりは保留の状態と理解していたのですが、その後決定の連絡も日にちの連絡もないまま、来年度の申請も利用者会議も終わってしまった、というのです。このやり方って、常識的なんでしょうか?
当事者に知らせずに、申請も利用者会議も終わらせてしまう、って、これ「だまし討ち???」の感を受けてしまいます。
こんなふうに決めて、こんなふうに進めるんだ?市役所って?教育委員会って?学校って?(教育現場なのに?)……と目が白黒してしまいます。
このやり方を形容する一番近い言葉は、私の辞書だと「横暴」になるんですが。。。





こうして話は未解決なままなので、未解決なら解決するまで現状維持で今まで通り使わせて下さい、というのが、フットサル2団体の願いなのですが、
それは利用者登録してないからダメ→利用者登録してないのは申請してないからで→申請してないのはこの2団体に知らせずに申請も利用者会議も終わらせたから→知らせなかったのは来年度は継続出来ないと通知したから。。。と、話はそこに戻ります。
でも、そもそも、決定でない段階で寄越した「来年度は継続出来ない」という通知が有効なんでしょうか? だって決定の書類が整ってないのに、決定だって出しちゃったんですよ。手続き的に不備ではないのか? 


35年前の指導要領に戻るという考え方、通知の仕方に不備があるかもしれないこと、またフットサルが原因であるとは検証も確定もされていないこと…少なくとも3つの大前提が怪しいように思われてならないのです。
そして、大前提が違っていたらそれは無効ではないのか? 
3つもの大前提が正しいかどうか不確定なのに、どうしてやめさせられていいの?



どうやら、結局はてび中がOKしてくれない限り利用出来ないんだなあ〜ということがわかってきました。
なので、24日に出たあれやこれやをてび中に伝えてもらい、話し合いのテーブルについていただくようお願いしてください、ということでこの日は終わったのです。




西鎌SVさんが、冷静に、きちんと問いかけて下さったのに。。。
こうなったら、てび中の校長先生に気持ちを伝えるしかない。やってみよう!!
ということになり、昨夜のてびサルに参加した人には署名用紙を配布しました。
小5〜高2まで各学年に最低1人には署名用紙がいっていますので、お気持ちのある方は署名をお願いします。「続けさせてください」だけでもいいので、手書きのメッセージも添えていただくと更にいいかと思います。
その受け取りのため28日4〜5時まで行政センター1Fロビーにおりますので、そこに来ていただいてもご署名いただけます。



もう年度が変わってしまいますので、その前に、今週中に、てび中に届けたいと思っています。
急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。