関東大会準優勝

関東大会決勝 藤沢清流 1-4 東京学館

残念ながら、決勝で敗れてしまいました。
点差通りの完敗だったと思います。ミスがらみの失点ばかりだったので、試合後は結構叱られたんじゃないでしょうか。ドドーンとへこんでいる選手もいるに違いありません。
学校は試験中のため、今日は決勝にもかかわらず、応援は保護者だけ。ベンチ入りの選手以外は学校です。他のチームにまで受けていたあの応援ですから、いないと必要以上に寂しく感じます。響いているのは、相手の応援の声だけ。のぼりも、横断幕もなし。言ってみれば、完全にアウェイ。

そんなことを言い訳にする人は、まず選手にはいないでしょうが、フィールド、ベンチ、観客席の一体感は、ここまでチームの推進力になっていたことは、間違いありません。ま、だから、そこに関してはちょっと残念だったかな、と思います。

でも今日は、負け。負けは負け。
それはそれで受け止めて、また次に向けて走り始めてもらいたいと思います。

で、関東大会で準優勝したことも事実。神奈川の代表としては、20何年かぶりだそうです。それは、それで凄いことやっちゃったんじゃないでしょうか。大会の優秀選手にも二人選ばれました。

一つ上の大会を経験できたことを次に生かしてもらいたいと思います。もう二週間後にはインターハイ予選が控えています。
ああ、忙しい。

↑昨日、神奈川に帰った部員達が、メガホンに託して行ったメッセージ


私たち保護者は、本当に楽しませてもらいました。どうも、ありがとう。